子供の矯正に力を入れている西村歯科医院です。石巻・仙台・古川からも多数の患者さんが来院されます。小児治療、小児矯正は当院にお任せ下さい。

院長コラム

松島第一小学校の学校歯科検診に行ってきました。

院長コラム
平成29年5月24日の午前中に、
松島第一小学校の学校歯科検診に行ってきました。

当日検診した感想ですが、
①6歳臼歯の頬側に、むし歯のある子が多いこと。
②顔に、歪みのある子が多い気がしました。

すぐに考えられる要因としては、
①正しい歯磨きの方法を指導されていない
②長時間の同じ姿勢でいること

生徒たちは、一日どの様な過ごし方をしているのだろうか?
心配になりました。

7月に、学校保健員会があり、PTAの方々もご出席されますので、指導助言の時間に、アドバイスをしたいと思います。

検診後、新しく赴任された校長先生とお話をしました。
校長先生は中国の二胡弓の演奏者でもありながら、他に様々な趣味をお持ちの方で、校長室を開放し、子供たちに自分の趣味の体験をさせたり、問題を解かせて、正解した子に合格カードを渡して表彰していたり、校長室が子供たちのミラクルルームに変身していました。素晴らしい。
子供たちが、この小学校の体験を通して、将来、幅広い感性を持った子供たちに育ってくれればと良いなと、つくづく思った日でした。
同行してくれた2名のスタッフにも、感謝致します。ありがとう!

松島第一小学校の学校歯科検診に行ってきました。

電話をする
メール相談する
問い合わせする
小冊子資料