宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付
  • 子ども矯正相談料無料!

    西村歯科医院は子ども矯正相談料無料です
  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    エキテン

    矯正の抜くか?抜かないかの目安

    矯正で抜歯するか?しないか?基準は、口が閉じられるか?どうか?で判断します。
    もし、歯が並んでも、自然と口が閉じられず、歯が唇から出てしまう場合は、歯を抜歯し歯を並べましょう。しかし、先ず並べてみて、それから、抜歯を検討する場合もあります。
    西村歯科医院では、折角、大事に育てた我が子供の歯を抜歯する事は、親としては、大変ストレスがかかります。実は、私の子供も歯並び矯正の診断を受けて、抜歯を勧められました。
    私としては、抜歯は大反対だったので、西村歯科医院で矯正する事になりました。
    保護者の気持ちすごく理解できます。そこで、以下の判断で検討します。

    ■12~13歳前後(又は、12歳臼歯 7番が生え始める時期)
    全ての永久歯が生える12歳頃に、「全ての歯が生える場所」が確保できたか?
    の再評価を行います。この時期に、抜歯をして並べるか?抜歯をしないで並べるか?の再評価をします。西村歯科医院では、90%以上が、抜歯をしない矯正をしています。
    また、唇が閉じられるか?どうかで、抜歯を検討致します。必要の場合は、患者のQOL低下を考えると、抜歯が必要な場合は、抜歯をします。親知らず歯は、抜歯する場合が多いです。

    *一卵性双生児のお子さんでも、歯の動きが違う様に、体質・生活習慣等、個人個人 顎の成長が違います。(将来の顎の成長を予測する事は、非常に難しく、治療計画の変更もある事をご理解の上、矯正を始めて下さい。)ブラケット治療が必要か?又は、抜歯が必要か?ディスキングが必要か?の診査をこの時期に行い、ご説明を致します。


    第Ⅱ期治療

    ■歯を並べる
    再評価後、顎の発育が不十分であり、抜歯が必要であれば、保護者の方にご説明をし抜歯をする場合があります。抜歯を希望されない場合は、80%位(生活に支障のない程度)を目標に歯並びを改善する様になります。その後に、最終仕上げとして、ブラケット装置による最終仕上げをする事になります。この時期は、むし歯になりやすい為、毎月調整、清掃が必要になります。

    ブラケットには、2種類あります。①メタルブラケット②クリアブラケットです。 クリアブラケットの場合は、前歯4本だけですが、上顎+2万2千円、下顎+2万2千円 矯正料金に加算されます。それぞれの利点・欠点についてご説明いたします。

    利点 欠点
    メタルブラケット 歯の動きが良い(場合にもよりますが、矯正が早く終了しやすい。) 見た目が、気になる場合があります。しかし、殆どの矯正治療は、こちらです。
    クリアブラケット 審美的優れている。 破折する場合がある。 治療が長引く場合があります。料金が、上下顎で、 +4万4千円加算されます。 上顎4前歯の場合は、+2万2千円です。

    4、後戻り防止
    そして、最終的に歯が綺麗に並んだ後は、後戻り防止装置を装着します。
    装着後1~4ヶ月ごと来院になります。最後の後戻り防止の期間が一番長いとお考え下さい。
    矯正で、一番難しいのは、実は後戻り防止の対策なのです。
    これは、年齢とともに歯並びが変化するからです。
    *ここで、矯正の後戻りについてお話し致します。
    無事 矯正が終了した場合でも、少し後戻りがするのは事実です。これは人間の老化現象があるように、人の体の「仕組(しくみ)」として、新陳代謝があるからです。10代には10代の歯並び、20代には20代の歯並びがあるように、年齢と共に、歯並びもそれにあった歯並びになってくるからです。これは避けられません。また、身体全体のバランスのとれたところに歯並びが並ぶように多少変化するからです。
    そのため、多少後戻りすることは避けられません。しかし、一生懸命 矯正した歯が元に戻るのは残念なことです。西村歯科では、できるだけその後戻りが少なくなるようにリテーナー(後戻り防止装置)をして頂きます。これにより多くても一割くらいの範囲内での後戻りになるようにできるのです。また、態癖、歯ぎしり、使い方によりリテーナーは劣化(古く)なりますので、その時は、リテーナーを作り変えることで対応が出来ます。

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    PAGE TOP