宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付
  • 子ども矯正相談料無料!

    西村歯科医院は子ども矯正相談料無料です
  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    エキテン

    何故、こども矯正が大切なのでしょうか?

    顔の歪みと歯列不正が関係するからです。

    顔の下半分は、小学校~中学校にかけて成長します。この時に、かみ合わせが関係します。なぜなら、顔の骨は、26個の骨がパズルの様に組み合わさり、それが、顔の骨を構成しています。かみ合わせをする事により、この組み合わされる骨の間が開く、閉じるの刺激を受け、顔の骨が成長します。

    つまり、どの様刺激を受けるかにより、その骨の成長の形態が変化するのです。例えば、受け口のかみ合わせの場合は、受け口の刺激を受けますから、受け口の顔の成長をします。骨には、2種類あります。先ず、真直ぐな骨は、長管骨といいます。一方、顔の様な骨は、不整形骨といいます。長管骨は、栄養で成長します。つまり、足や手が長くなる現代の子供たちは、昔と比べて、栄養が良いのでしょう。その為、身長が高いのです。

    しかし、現代の食生活はどうでしょうか?納豆、ごはん、おかずと等、前歯に刺激が殆ど無く、奥歯ですりつぶす食事ばっかりの様です。又は、水なので流し込む食生活が多い様です。
    そうなると、前歯の刺激が、顔を構成している不整形骨に加わらず、発育不全を起こします。現代の子供は、歯は、大きい歯が、立派に生えてきます。しかしそれを生やす、顎の骨が、発育不全を起こしているのです。その為、不正咬合の70%以上は、前歯に出ます。
    「先生、前歯が重なって来ているのですが、前歯がしっかり並ぶでしょうか?」と相談を受けます。この時点で、小学2年生であれば、下顎4前歯が並ぶ年齢です。その場合は、その4番が並んでいる骨の部分の刺激を加えることが大切なのです。良く噛んでくださいと指導すると、奥歯で良く咬みますが、前歯場の刺激には繋がりません。前歯の骨の刺激は、現代の食生活では、難しいのです。
    私は、前歯の刺激は、タオルを、一日10回、前歯で噛ませる指導をしています。これにより、前歯から、骨に刺激が加わり、顎の骨の成長が促されます。この時点は、前歯4本を並べる事は大切な事です。
    なぜなら、その後に、糸切り歯(犬歯)が生えてきますが、この歯が、大きい歯で難しくなります。犬歯は、解剖学上は、奥歯になりますので、奥歯を動かしてから、犬歯を動かす事になると、凄く時間がかかる事になり、又は、その後ろの歯を抜く矯正を選択しなければいけなくなります。
    ですから、「糸切り歯」が生える前に、矯正を始めるのが一番良いでしょう。

    先ず、前歯4本をしかり並べる横幅を発育させる。それから、犬歯を並べる奥行きを発育させる。これが、顎の発育を自然に発育させる順序です。この発育させる順序を手助けするのが、こども矯正装置ご理解してください。

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    PAGE TOP