宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付 無料メール相談
  • 子ども矯正相談料無料!

    西村歯科医院は子ども矯正相談料無料です
  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    院長動画


    スタッフ動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    当院では保険証マイナンバーカード両方使用できます

    「鼻づまり」と健康!

    最近、思う事を書きます。
    過去30年間に、成人の喘息が3倍に増加しているのをご存じでしょうか?
    また、普通の人が喘息に罹患する割合は4%に対し、オリンピック選手は、12%と有意に多い事もご存じでしょうか?
    激しい運動が口呼吸を誘発している事が考えられます。

    かつて、ジョージ・カトリン画家が、貴族に「花粉症」が多い事に気づいたそうです。
    そのジョージ・カトリン画家は、アメリカインディアンを好んで描いた画家ですが、その肖像画を描いているときに気付いたそうです。インディアンは「口を閉じている」。
    事実、アメリカインディアンに花粉症は少なかったという事です。
    「花粉症」は「貴族病」という事が言われますが、現代の子供達も、「貴族病」に罹患している可能性がありますね。
    医聖ヒポクラテスは、「害のない治療からはじめよ」と言われました。
    そして、初代医師会会長 北里柴三郎氏は、「医者の使命は、病気を予防する事」と言われました。
    歯科医療は、「身体の入り口」という捉え方をすると、病気の予防という観点から見ると非常に面白い職業ですね。

    姿勢に関しては、咬み合わせと関連しています。
    これは、「姿勢が悪い」から「咬み合せ」が悪いのか?
    「咬み合せが悪い」から、「姿勢が悪い」のか?
    いづれにせよ、姿勢と咬み合せは、関連しています。
    咬み合わせを良い状態にして、お子さんの発育を見ていく方が、バランスのとれた、健康的な発育が行われます。
    お子さんの発育に関して、「むし歯」だけではなく、「身体」の健全な発育に関してアドバイスする役割が、医療にはあります。
    「医療」=「治療」+「健康 教育 再発予防のアドバイス」だと思ってます。
    上の絵の様に、鼻と上顎は、一つの骨です。つまり、上顎の歯並びが重なっているということは、上顎の顎が狭い=鼻腔が狭い事になります。
    この鼻腔が狭い状態で、お子さんの成長を見てて良いのでしょうか?顔の正常な発育は、「鼻で呼吸できる状態」が正常です。
    鼻で呼吸をする=鼻腔のバルーン効果(ふうせん効果)で、鼻腔の発育が促進される。
    更に、鼻呼吸しやすくなる。このサイクルが、お子さんの成長には大切です。
    また、口呼吸は、呼吸の中に「一酸化窒素」という物質の取り込みが少なくなり、呼吸が早くなります。つまり、睡眠中の眠りが浅くなり、夜尿症、寝汗、いびき、起座呼吸(寝ている時に起き出す)などの症状があり、疲れが取れません。
    また、アデノイドが感染し、耳管を通過して、中耳炎の原因になります。
    この様な症状がある場合は、口呼吸の改善が必要は場合が多いのです。
    子供の矯正で、もう一つ大切な事は、「のど」の発育です。
    皆さん!解剖学的に、「舌」は、「のど仏」(=のちんこ)まであります。
    「舌」の動きが、不十分ですと、「咽喉」の動きも不十分になります。
    一日、人間は、「つば(唾)」を、約700回飲み込みます。
    この「飲み込む動作」を、「嚥下(えんげ)」と言います。
    この嚥下が、正常に行われるかとが、「のど(咽喉)」の発育には、とても大切な事なのです。
    つまり、「口の中が狭い」=「舌の機能が不完全」=「ノドの発育が機能不全」になり、「機能不全」が、「発育不全」に繋がります。歩かないと、足が発育しないのと同じ理屈です。「子供の矯正」は、「大人の矯正」と明確に区別しなければいけない点は、この健全な発育を考えた矯正である事です。


    6歳6か月 女子の相談ケースです。

    (症状、患者さんの主訴について)

    【重要事項】

    学校での授業を受けられるか?ご飯は食べられるか?心配しています。
    →矯正開始時は、西村歯科医院の「こども矯正」の場合は、最初に口の中に装置を入れても大丈夫な様に、口の中の敏感さを取る着脱式の装置を入れます。
    この事を脱感作(だつかんさ)と言います。
    この時点で、どの様な装置が適切か?を判断します。ここで問題なければ、矯正中は、他の子供たちも施術していますので、食事・学習面では可能と思われます。

     ① 下顎前歯部の歯並びが気になる。
     ② 上顎正中の歯と歯の間が開いている。
    (祖母がすきっ歯なので、隙間が空くと可哀想)
     ③ 上顎左右の側切歯の歯が生える場所が無い

    西村歯科医院 医院ブログ

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    PAGE TOP