宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付 無料メール相談
  • 子ども矯正相談!

  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    院長動画


    スタッフ動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    当院では保険証マイナンバーカード両方使用できます

    学校検診で、こんな事を指摘されたら・・・

    1. 4つの大切な事

    1) むし歯

    今までの生活習慣の蓄積が、むし歯となり発症しています。
    生活習慣を変える機会にしましょう。

    2) 歯肉炎・歯石

    現時点でのお子さんの体調をあらわしています。
    ・歯肉が腫れている ⇒ 身体が腫れている ⇒ 身体が浮腫んでいる
    ・口の中の歯垢が多い ⇒ 腸内環境が悪化している
    このように理解し、生活習慣の見直しが必要でしょう。

    3) 歯並びの指摘

    ・重度 ⇒ 学校検診で「重度」と指摘を受けたお子さんは、学校生活に支障が出ると
          指摘されたお子さんです。早めに受診し、学校生活への支障をなくしましょう。
    ・軽度 ⇒ 歯と歯は一点で接触しています。その位置が一つ崩れると、歯並びのアーチ(形状)
          が崩れてきます。親知らず(智歯)が完成する15歳頃までに改善しましょう。

    4) 顎関節

    顎が開かなくなる顎関節症の前症状の場合が多く、早めに受診しましょう。


    2. 子どもの矯正は、「なぜ?」大切か?

    日本人は、短頭型の民族です。つまり、中顔面(鼻の周囲)の発育が不足しがちな民族なのです。
    更に現代人は、口の周囲の筋肉の衰え、口呼吸の増加など、鼻腔を刺激する事が少なく、鼻腔が狭い子どもが多くなってきています。この鼻腔の狭窄を改善する方法は、2つあります。
    1つは耳鼻科での外科手術、もう1つは成長期(18歳まで)の顎の発育を促進する矯正装置を装着する事です。
    西村歯科医院では、「患者さんの喜びは何だろう?」という視点から、矯正を始めています。
    患者さんの喜びは、「きれいな歯並び」と「健康な身体づくり」だと思っています。その為には、毎日、呼吸している空気(20Kg=ごはん100杯分)を鼻で呼吸する事が大切なのです。
     「矯正」と「鼻呼吸(身体の健康)」を考えている歯科医院はまだまだ少ないと思いますが、西村歯科医院ではスタッフが充分に勉強しておりますので、是非、ご来院の上、詳しいご説明をお聞きする事をお薦めいたします。


    3. こんな矯正は、要注意!

    歯並びの相談をした場合「様子を見ましょう」と言われた事はないでしょうか?

    ここで考えてみてください。

    「原因」⇒「結果」の発現があるのです。つまり、「歯並びが悪い」(結果)には、必ず「原因」があります。この「原因」を追究しないで、改善する事はありません。矯正しないとしても、「原因」だけは、改善しておく事が必要です。「原因」を改善する事により、小さい子どもであれば、改善する場合が多いのです。



    矯正治療説明書

    (患者さんご相談の症例をご紹介します。)

    患者名 〇〇 〇〇様(作成日 H〇〇年6月19日)
    生年月日 平成〇〇年6月14日 10歳0か月 男性 身長141.5cm

    (* 矯正治療説明書の有効期限は、6ヶ月間となります。)

    (症状、患者さんの主訴について)
    ①上顎 右側 側切歯 が内側に生えている。(写真 ①)
    ②上顎 左右側 第一 小臼歯が 外側に生えている(写真 ②)
    ③その他、必要な個所の矯正希望。

    西村歯科医院 医院ブログ

    診断名は、 上顎スペース不足を伴う 上顎前歯部叢生(そうせい)です。


    (これまでの経過・生活習慣・要望等)
    ①〇〇年初めごろ、〇〇デンタルクリニックにて、むし歯の治療済み。矯正相談したところ、Ⅱ期治療で、抜歯すると言われた。(健康な歯を抜きたくないと思い来院)
    ②幼少時より、「鼻づまり」があり、耳鼻科に通院 両側 蓄膿症の診断。治療は済むも、現在でも、常時 「鼻づまり」がある。
    ③アレルギー アトピー、喘息、ハウスダスト、飲み薬 (阿部 こども クリニック)
    ③輸血、手術の既往あり 8年前 半年前 過剰歯 大学にて
    ④態癖 左右 横向き寝 をしているかも?しれない。(態癖DVD 済み)
    ⑤親が仕事のため、土曜日 通院希望。
    ⑥麻酔が 「怖い」。

    (一番 聞きたい事 )
     料金と治療法
    *歯を抜く治療は、希望しません。

    西村歯科医院 医院ブログ

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    (ご来院時にご持参いただくもの)
    ①マイナンバー
    ②受給者証(お持ちの方のみ)
    ③紹介状(お持ちの方のみ)
    ④お薬手帳
    以上、西村歯科医院からのお知らせです。

    PAGE TOP