宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付 無料メール相談
  • 子ども矯正相談!

  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    院長動画


    スタッフ動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    当院では保険証マイナンバーカード両方使用できます

    プラスの矯正

    宮城県 子供 小児矯正の真実

    子供矯正をしようか?大人になってから矯正しようか?迷っていませんか?
    西村歯科医院 医院ブログ
    「様子見ましょう」と言われたことはないでしょか?実は、
    小児こども矯正の考え方と大人の矯正の考え方が違いが、 あります。
    ここを、分かりやすく解説しましょう。

    歯並びが悪くなる前の矯正は、子供矯正、歯並びが悪くなった後の矯正は、大人の矯正です。

    子供矯正(歯並びが悪くなった原因がある取り除く原因療法)
    大人の矯正(歯並びが悪くなる原因を放置した結果なる対処療法)

    「子供の矯正」は、成長しようとしている顎の発育を
    充分発育させる事を目標にします。つまり、自由な身体の発育を、うながし、
    すくすく成長を見守る「優しい矯正治療」です。

    一方、大人の矯正は、一度大きく成長した生態系を、抜歯により縮小する矯正です。
    身体にとっては、負担を強いる矯正と思われます。
    又は、顎の成長が十分できなかった結果として
    歯並びが悪くなった結果を治す抜歯矯正です。

    つまり、「子供の矯正」は、まだ発育の途上にある顎を、
    「発育+矯正装置で発育促す」とういう考え方です。

    その事により、発育期(小学校の時期)中のお子さんの
    自然な顎の発育が充分に行われるようになります。

    この事は、本来の個人個人の咬み合せに育てる事が、最も自然な形である
    という理念のもとに行う矯正です。これを、(プラスの矯正)と言います。

    歯科矯正学では、「個性咬合の育成」と言います。
    西村歯科医院では、この「個性咬合の育成」という理念の基、
    矯正治療を行っています。

    宮城県の悪い子供たちを救いたい。健康にしたいと思います。

    もちろん、大人の矯正が必要な患者さんもいます。一つの基準は、
    そのまま、成長してしまった患者さんです。この患者さんが、食事がしっかり噛めない、顎が痛む、
    口が閉じられない、社交的に歯並びが悪く劣等感を覚える、などあると思います。

    その場合は、大人の矯正を考えるべきでしょう。
    実際に、大人の矯正で、改善し、定期健診に訪れている患者さんが、西村歯科でもいます。

    しかし、子どもの内から矯正をして、結果、歯並びが悪くなり、その後、考えるという流れが
    良いのでわないか?と思います。事実、ヨーロッパでは、子供の矯正は、保険に導入されています。

    そのことにより、結果的に子供たちが健康に育ち、大人のQOL(生活の質)が向上し、医療費が下がれば、
    これも、よい施策と考えられます。

    皆さんの中には、金銭面で歯並びの改善が出来ない患者さんもいると思います。その時は、何を気を付けなくてはいけないか?を、しっかり、アドバイスして頂きましょう!それが、一番大切です。
    なぜなら、歯並びを悪くするスタートは、遺伝だとしても、その中間の成長時期に、矯正で歯並びを改善することで、ある程度、歯並びを悪くなる方向性を、変えられるからです。

    是非、そのままで良いか?早く改善した方が良いか?アドバイスを頂いてください。

    保護者の方が、このまま放置するのでなく、歯並びを悪くなる前に、何か?してやれないか・・を思う気持ちは、正しいのです。
    是非、相談してください。


    生年月日 平成28年9月11日 7歳10か月 女性(作成日 令和04年8月8日)
    (* 矯正治療説明書の有効期限は、歯根状況により変化する為、4ヶ月間となります。)

    (症状、患者さんの主訴について)
    西村歯科医院 医院ブログ
    ① 上顎中切歯の間の隙間が気になる。
    ② 前歯が、隙間があり咬んでいない。
    ③ 左下乳犬歯が、少し削れている。


    態癖:爪を咬む癖(親指)→爪咬み原因で、前歯に隙間が空く場合もあり、「爪咬め」の習慣を、辞めるように、頑張りましょう。西村歯科医院でも指導しますが、ご両親、本人も頑張りましょう。
    西村歯科医院 医院ブログ


    (これまでの経過)
    生後10か月の時に、転倒し前歯部打撲、下顎乳中切歯A|Aが抜けて、〇〇市〇〇歯科を受診。その時より同歯科医院に通院。
    そこで、矯正相談をしたところ、舌の力が弱いと指摘を受けるも、詳しいトレーニング方法は教えて頂けず、経過観察では、何も変わらない為、
    西村歯科医院を受診。エナメル形成不全症(下顎 61|16の4本あり)

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    (ご来院時にご持参いただくもの)
    ①マイナンバー
    ②受給者証(お持ちの方のみ)
    ③紹介状(お持ちの方のみ)
    ④お薬手帳
    以上、西村歯科医院からのお知らせです。

    PAGE TOP