西村歯科医院ではスタッフ2名がトリートメントコーディネーターの資格を取得しました。
トリートメントコーディネーターとは、「物事の調整役、まとめ役」をという役割を意味します。
例えば、医院と患者さんを結びつける。患者さんとスタッフを結びつけるなど、良好なコミュニケーションの基盤を提案するという大切な役割になります。
西村歯科医院ではトリートメントコーディネーターで学んだことをみんなで研修しました。
まず患者さんとの対話で大切な三つの原則マナーとして
1.笑顔
2.態度
3.身だしなみ
です。
1の笑顔はもちろんの事、2の態度については、内面的な態度は表に現れやすい。3の身だしなみについては、相手の為にする髪型や服装については身だしなみ。自分の為にする髪型や服装はお洒落という違いがあるという事を学びました。
また人と人は会った6秒でコミュニケーションが始まり、6秒で第一印象が決まる!
患者さんが来院し一番最初に会うのは先生ではなく、スタッフなので、患者さんに気持ち良く治療して頂ける様気を付けていきたいと思いました。