〈感想〉
1.嫌いな理由ではなく好きな理由を聞く
2.苦手なことは頼る
3.「保険証を置かない」を取り入れる。
4.「以心伝心は信じない」
5.引き継ぐ時は患者さんに声掛けをする
6.きつい言い方をされても言葉の意味を考える
7.新人さんや他の人にはなるべく細かく指示をする
8.当たり前と思わず対応する
9.スタッフが交代する時は声掛けをして患者さんに安心感を与える
10.指示された内容が分からなければ確認する。慣れで行動しない
11.帰り際、“一日良かったな”と思って終わる
12.「相手の反応はコミュニケーションの結果」なので、より細かいコミュニケーションを図る
13.“謝る”という事をきちんとしていく
14.何の為?誰の為?を意識して仕事をする
15.医院を育てるのはスタッフなので頑張りたい。
16.器具なども効率よく揃えることが大事
17.人を輝かせる人生もいいと思う
18.医療は「介助」患者さんの事を考えて仕事していきたい。
19.仕事終わりは「充実していたな」とお互いに声掛けていきたい
〈要望〉
対人コミュニケーションのシミュレーション。実践。
老人に対しての対処法を教えてほしい。
濵田先生の実際の患者さんに対する対応を見てみたい
実際に自分たちを見てもらいたい
反抗期の子供など対応の難しい人への対処法を聞きたい
新人の心得を教えてほしい。今、やったほうが良い事
院長、スタッフや患者さんとの時間を考えた伝え方を詳しく聞きたい
他院の解決策を知りたい
実践を通して、患者さん目線でのスタッフの見え方を学びたい
濵田先生のストレス発散法
患者さんの対応をよりよくするためにいろいろと学ぶものがありました!!
皆さんご期待くださいヽ(^o^)丿