宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付 無料メール相談
  • 子ども矯正相談料無料!

    西村歯科医院は子ども矯正相談料無料です
  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    プラスの矯正

    宮城県子ども矯正の真実

    西村歯科医院 医院ブログ 20210810子ども矯正をしようか?大人になってから矯正しようか?迷っていませんか?
    「様子見ましょう」と言われたことはないでしょか?
    実は、小児こども矯正の考え方と大人の矯正の考え方に違いがあります。
    ここを、分かりやすく解説しましょう。
    歯並びが悪くなる前の矯正は、子ども矯正、歯並びが悪くなった後の矯正は、大人の矯正です。

    子ども矯正(歯並びが悪くなった原因がある取り除く原因療法)
    大人の矯正(歯並びが悪くなる原因を放置した結果なる対処療法)

    「子どもの矯正」は、成長しようとしている顎の発育を充分発育させる事を目標にします。つまり、自由な身体の発育を、うながし、すくすく成長を見守る「優しい矯正治療」です。
    一方、大人の矯正は、一度大きく成長した生態系を、抜歯により縮小する矯正です。身体にとっては、負担を強いる矯正と思われます。
    又は、顎の成長が十分できなかった結果として歯並びが悪くなった結果を治す抜歯矯正です。
    つまり、「子どもの矯正」は、まだ発育の途上にある顎を、「発育+矯正装置で発育促す」とういう考え方です。
    その事により、発育期(小学校の時期)中のお子さんの自然な顎の発育が充分に行われるようになります。この事は、本来の個人個人の咬み合せに育てる事が、最も自然な形であるという理念のもとに行う矯正です。
    これを、プラスの矯正と言います。歯科矯正学では、「個性咬合の育成」と言います。

    西村歯科医院では、この「個性咬合の育成」という理念の基、矯正治療を行っています。
    宮城県の悪い子どもたちを救いたい。健康にしたいと思います。
    もちろん、大人の矯正が必要な患者さんもいます。一つの基準は、そのまま、成長してしまった患者さんです。この患者さんが、食事がしっかり噛めない、顎が痛む、口が閉じられない、社交的に歯並びが悪く劣等感を覚える、などあると思います。
    その場合は、大人の矯正を考えるべきでしょう。
    実際に、大人の矯正で、改善し、定期健診に訪れている患者さんが、西村歯科でもいます。 しかし、子どもの内から矯正をして、結果、歯並びが悪くなり、その後、考えるという流れが良いのでわないか?と思います。事実、ヨーロッパでは、子どもの矯正は、保険に導入されています。
    そのことにより、結果的に子どもたちが健康に育ち、大人のQOL(生活の質)が向上し、医療費が下がれば、これも、よい施策と考えられます。
    皆さんの中には、金銭面で歯並びの改善が出来ない患者さんもいると思います。その時は、何を気を付けなくてはいけないか?を、しっかり、アドバイスして頂きましょう!それが、一番大切です。
    なぜなら、歯並びを悪くするスタートは、遺伝だとしても、その中間の成長時期に、矯正で歯並びを改善することで、ある程度、歯並びを悪くなる方向性を、変えられるからです。 是非、そのままで良いか?早く改善した方が良いか?アドバイスを頂いてください。
    保護者の方が、このまま放置するのでなく、歯並びを悪くなる前に、何か?してやれないか・・を思う気持ちは、正しいのです。是非、相談してください。

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    PAGE TOP