宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付 無料メール相談
  • 子ども矯正相談料無料!

    西村歯科医院は子ども矯正相談料無料です
  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    院長動画


    スタッフ動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    当院では保険証マイナンバーカード両方使用できます

    こども矯正の大切なポイント

    ビムラー装置の取り扱いについて(PART Ⅱ)

     お子さんの歯列不正は、主に「口の周りの筋肉(筋力)の低下」が原因です。そのため西村歯科医院では、「ビムラー矯正装置」で筋肉の「リハビリ」を試みています。
    夜のPM9時~AM6時までの時間を使い、毎日、3か月以上使用する事で改善が見られます。ご使用に当たり、いくつかの注意事項がありますので、ご承知置き下さい。

    ご家族の方へ

    西村歯科医院では、なるべく「子供の負担」を軽くする事を考えています。
    そのため、色々な装置を試行錯誤した結果、「夜だけ入れて、日中は外して学校に行ける。」
    ビムラー装置に行き当たりました。
    この装置は、夜9時頃より装着し、朝まで6時頃まで入れていれば、歯並びがある程度綺麗になる装置です。


    例)Bimler装置
    口の中 装着時間 (入れている時間8時間以上)
    具体例) PM9時~AM6時まで
    *入れている時間が長ければ、長い程早く治ります。


    ビムラー装置は、あまり東北では殆ど周知されていない装置ですが、ヨーロッパでは、歴史があり既に何万人という患者さんの成功事例がある装置です。西村歯科医院では、「子供の負担」を軽くする事を、一番に考えてこの装置を採用しています。 欠点としては、①「夜に必ず入れる事」が絶対条件になります。②夜だけ入れる事により、変化が2~3年とゆっくり変化する事が特徴なのです。しかし、この②番目の特徴は、人体に優しい変化、痛みのない変化、発育を阻害しない変化、取り返しのつかない変化を防止できる事、口呼吸を鼻呼吸に変えられるなど優れた利点があり、必ずしも欠点ではません。そのため、唯一の欠点は、「入れなければ治らない!」だけなのです。もし、お子さんがビムラー装置を入れない場合は、正直に申し出て下さい。その時は、別な装置に変更致します。また、症例によりビムラー装置が適合にならない症例があります。その場合は変更致します。
    (適用にならない場合の例)歯が別なところから生えてきた場合。重度の乱ぐい歯。歯並び矯正に非協力的な方。など本人しか解らない、心の病気なのです。


    心の問題
      一見 何気ないように 見える歯並びが、
        思春期における一番の こころの問題 となるのです。
                         西村歯科医院より

    (注意事項)
    ①最初の2~3日間は、就寝時に口から出てしまう場合があります。これは未だ口の中に装置を入れて置く習慣が無いためです。慣れる間は、口にテープを貼るなどして、口から出ない様に工夫をしましょう!
    ②ビムラー装置は、敢えて「ゆる目」に製作されています。そのため、上顎に、ベロ(舌背)でビムラー装置を押し当て固定する事が大切です(舌筋の訓練になります)。
    ③治療期間は、保護者の方と本人の協働作業のため、お互いに励まし合って頑張りましょう!
    (早く習慣にする事が大切です。早く慣れるためには、起きている時も使用すると早くなれます
    ④自分で装着して、変形を感じた場合、違和感がある場合は、直ぐに西村歯科医院までご連絡ください。
    ⑤日中は、外しているため、「後戻りしている時間です」。夜の「動かしている時間」が少ないので、毎日PM 9時以降は必ず装着しましょう!
    ⑥装着時間があまり取れない場合は、固定性(取り外しで無い)装置を使用します。そのままにして置くと、治療期間の延長・歯を抜く矯正に至る可能性が出て来ます。「一番、損をするのが、本人です」ので、装着時間が短い場合など何でもご相談下さい。
    ⑦装置洗浄は、「部分入れ歯用」洗浄剤を使用しましょう。歯ブラシで掃除すると変形の原因になります。注意しましょう!
    ⑧外出・持ち歩く場合は、ケースの中で「カタカタ」します。装置の破損の原因になります。キッチンペーパー等で包んで、ケースに入れて持ち歩きましょう! また、外出先での「忘れもの」になる場合があります。なるべく、お家で使用する様にしましょう!
    ⑨就寝時に手の届くところに「ビムラー装置を置く」と、継続しやすい様です。朝、水洗い後に「ケースに入れて」枕元に置いておきましょう!


    西村歯科医院 医院ブログ

    (主訴)上顎前歯の間が、写真の様に歯周病で歯肉が下がり、「隙間」が空いてきた。
    (経過)平成27年(1年前ぐらい) 
    右上前歯の歯肉が下がり始め、地元の歯科医院を受診。地元の歯科医院では、「歯の間の隙間」と「歯肉の退縮」は改善しないと言われた。その為、年1回のクリーニングで通院していた。
    (特記事項)
    ①岩手県一関市より通院 片道約1時間40分
    お子さんが小学校5年生なので、お子さんが小学校へ行っている間に通院したい。平日の午前中に予約を希望します。
    ②弟が子供の頃は反対咬合だったが、大人になると徐々に改善してきた。
    ③息子さん(11歳・小学5年生)は、現在、一関の〇〇歯科で反対咬合と叢生の為、矯正中です。
    ④本人は、歯並びも気になるが、先に、歯周病(前歯の隙間と歯肉退縮)が良くなってから考えたいと思っています。
    ⑤その他、喫煙なし、高血圧、花粉症があります。
    ⑥態癖(習癖)について
    歯ぎしり(有)、横向き寝(有→左右とも有ります)

    西村歯科医院 医院ブログ

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    PAGE TOP