宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付 無料メール相談
  • 子ども矯正相談料無料!

    西村歯科医院は子ども矯正相談料無料です
  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    院長動画


    スタッフ動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    こども矯正を成功させるポイント

    こども矯正を成功させるポイント(大切な事)を分かり易く説明します。

    • ①(第Ⅰ期治療)→ 顎の発育を促す期間(~12歳頃までです。)
    • ②(再評価)→ 顎が充分発育したか?を再検討する時期です。抜歯か?ディスキングか?
      大学への紹介か?検討します。
    • ③(第Ⅱ期治療)→ 歯を並べる期間

    以上の3Stepになります。

    西村歯科医院 医院ブログ 20211201

    ■もう少し詳しく説明致します。

    ①(第Ⅰ期治療)
    この時期は、矯正装置により狭い「顎の発育を促す期間」です。
    (歯の生える場所と、下の顎が制限なく自由に動かせて食事が食べやすい状態に、かみ合わせを作ります。)

    ②(再評価)
    中学生の時期に上顎骨の成長は、約90%が完成します。
    12歳以降は、下顎の前方への発育が、盛んになります。(受け口になる可能性が高くなり、受け口になるのはこの時期です。)
    *基本的には、西村歯科医院は、発育を促す矯正を中心にしていますので抜歯をしない矯正が主体です。しかし、抜歯矯正が必要な発育をする場合もあり、その時は、大学へご紹介をいたします。また、外科(顔の手術)矯正の必要性についても、その必要性が予見できた時点でご説明致します。その場合は、高校生まで待って、「保険適用の外科矯正」になる場合もあります。(顎変形症の診査も、併せて行います。)
    その時の治療費の返還は、ある程度改善している場合が多く、治療費の返金はありません。

    ③(第Ⅱ期治療)
    中学生以降 歯を並べる期間・成長期終了後 永久歯を並べる様になります。

    ここからは、具体的に説明致します。


    ■第Ⅰ期治療

    1、場所の確保

    上顎骨の前方への発育抑制と、下顎が、自由に動かす事の出来ない状況にあると思われます。
    また、遺伝性の下顎骨反対咬合の傾向があり、将来、大学での手術になるリスクがあります。

    西村歯科医院 医院ブログ 20211201

    永久歯が全て生える為の場所を確保致します。
    上下顎の発育不足が考えられますので、上下顎骨の「発育を促す」装置が必要になります。最初に使用する矯正装置は、「ビムラー矯正装置」です。他に、使用する装置は、「RME装置」「家でのみのフェイシャルマスク」 T4K 「ブラケット装置」「上下顎3DL」「床(しょう)矯正装置」です。この装置は、発育期のお子さんの顎の発育を支援と場所を確保するために効果的に働きます。最初の1ヵ月間は、装置の効果確認が必要なため、2~3週間に一度調整が必要ですが、その後は、装置が順調であれば、清掃・調整のため、一ヶ月に一度の来院になります。
    また、この時期は、色々な装置が使用できる時期でもあり、この事が、成長期の矯正の最大のメリット(利点)になります。
    しかし、本人が、矯正装置を嫌がったり、本人が、矯正装置を使用しない場合は、改善しません。是非、保護者の方のご協力をお願いたします。また、継続しない原因は、短期記憶→長期記憶に移行しないためです。毎日、10分以上は、努力して継続すると、習慣化しますので、頑張りましょう。忘れない様に、良く目立つところに、付箋等を貼るなどして、頑張りましょう。

    西村歯科医院 医院ブログ 20211201

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    PAGE TOP