宮城郡の歯医者/小児・矯正歯科/土曜診療/西村歯科医院

子ども専門の矯正歯科医院
にしむらしかいいん

西村歯科医院

お気軽にお問い合わせください。WEBからは24時間いつでもOK!
ご予約
お問合せ
022-353-4092

[月〜金] 9:30~13:00 / 15:00~18:00
[土] 9:30~13:00 / 15:00~17:00
[休] 水・日・祝 ※火は不定休

ご予約はこちら 24時間受付
  • 子ども矯正相談料無料!

    西村歯科医院は子ども矯正相談料無料です
  • 子ども矯正

  • 診療科目

  • 医院情報


  • 診療時間

     

    [月・火・木・金]
    9:30~13:00/15:00~18:00
    [土]
    9:30~13:00/15:00〜17:00
     [休診日] 水・日・祝
    ※火曜日は不定休です。来院の際は一度お問い合わせ下さい。(火曜日のみにしかご来院いただない方のために不定休にしております)

    アクセス

       〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    ※駐車場13台完備

    ・松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く
    ・松島海岸ICから三陸自動車道15分
    ・駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    医院紹介動画

    衛生士さん募集

    衛生士さん募集

    求人動画

    みんなの食育支援歯科

    みんなの食育支援歯科

    歯医者ガイド

    小児矯正の解説マンガ

    当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。

    お申し込みはこちらから

    ご予約

    西村歯科医院 EPARK 口コミ

    エキテン

    子ども矯正の注意点と治療期間と治療装置について

    大きな流れとしては、(第Ⅰ期治療)→(再評価)→(第Ⅱ期治療)の3Stepになります。

    (第Ⅰ期治療)→顎の発育期
    (再評価)→顎が充分発育したか?を再検討する時期です。抜歯か?ディスキングか?
          大学への紹介か?検討します。
    (第Ⅱ期治療)→歯を並べる期間
    (ここからは、具体的に説明致します。)


    第Ⅰ期治療

    1、場所の確保
    永久歯が全て生える為の場所を確保致します。
    上下顎の発育不足が考えられますので、上下顎骨の「発育を促す」装置が必要になります。
    最初に使用する矯正装置は、「ビムラー矯正装置」です。他に、使用する装置は、「RME装置」「家でのみのフェイシャルマスク」 T4K 「ブラケット装置」「上下顎3DL」「床(しょう)矯正装置」です。この装置は、発育期のお子さんの顎の発育を支援するために効果的に働きます。最初の1ヵ月間は、装置の効果確認が必要なため、2~3週間に一度調整が必要ですが、その後は、装置が順調であれば、清掃・調整のため、一ヶ月に一度の来院になります。

    また、この時期は、色々な装置が使用できる時期でもあり、この事が、成長期の矯正の最大のメリット(利点)になります。


    ■具体的な装置

    blog0316_1

    この時期は、むし歯が発生し易く、自宅での歯ブラシ、歯科医院での清掃が重要で、 西村歯科医院でも指導致しますので、むし歯になり難い飲食を気を付けながら、過ごす期間になります。

    blog0316_2

    永久歯が生える場所が確保された後は、歯の生えるのを待つ時期となります。
    この時期は、乳歯の抜歯をしながら、比較的期間が長期になりますので、上下顎に「3DL装置」又は「ビムラー矯正装置」を使用し、永久歯の生える場所の確保をする事になります。
    この期間は、2~3ヵ月に一度来院になります。
    (ここでは、むし歯になり易いか?診断し来院間隔を決めていきます。歯ブラシが、しっかり出来ていれば、来院間隔は、長くなりますし、また逆に歯ブラシが不十分な時は、むし歯になりやすい為 来院間隔が短くなります。歯ブラシを、しっかりしましょう!歯科医院でも、歯ブラシ指導をしていく予定です。)
    この間に、歯の位置異常がある場合は、ブラケット装置をセットし、毎月清掃と調整のため来院をします。


    再評価

    12~13歳前後(又は、12歳臼歯 7番が生え始める時期)。
    全ての永久歯が生える12歳頃に、「全ての歯が生える場所」が確保できたか?
    の再評価を行います。この時期に、抜歯をして並べるか?抜歯をしないで並べるか?の再評価をします。西村歯科医院では、90%以上が、抜歯をしない矯正をしています。
    また、唇が閉じられるか?どうかで、抜歯を検討致します。必要の場合は、患者のQOL低下を考えると、抜歯が必要な場合は、抜歯をします。親知らず歯は、抜歯する場合が多いです。

    *一卵性双生児のお子さんでも、歯の動きが違う様に、体質・生活習慣等、個人個人顎の成長が違います(将来の顎の成長を予測する事は、非常に難しく、治療計画の変更もある事をご理解の上、矯正を始めて下さい)。
    ブラケット治療が必要か?又は、抜歯が必要か?ディスキングが必要か?の診査をこの時期に行い、ご説明を致します。

    西村歯科医院に お気軽にご相談ください。

    ご予約
    お問合せ
    022-353-4092

    〒981-0212 宮城県宮城郡松島町磯崎105-3

    三陸自動車道 松島海岸IC下車10分/駐車場13台 完備!

    お問い合わせはこちら 24時間受付

    松島駅からホテル「松島一の坊」を目指して奥松島方面に車で向かって3分、産直近く / 松島海岸ICから三陸自動車道15分 / 駐車場は第二駐車場も含め計13台分有

    >
    診療時間
    9:30~ 13:00
    15:00~ 18:00 〜17時

    [休診日]  水・日・祝 ※火曜日は不定休です。
    来院の際は一度お問い合わせ下さい(火曜日のみにしかご来院いただかない方のために不定休にしております)。

    PAGE TOP