西村歯科医院の矯正治療の流れを説明します。
例えば、以下の場合です。
患者名 〇〇 〇〇様

生年月日 平成14年 2月 8日生れ 小学5年生
(主訴)一番気になるのは、反対咬合。他は、可能な限り治療をお願いしたい。
(現在の状況)
- 上顎左右側切歯矮小歯(わいしょうし)は、あまり気にならない。
- 通院時間車で約30分
- ブラケット装置はあまりしたくないが必要であれば、ブラケット装置も希望。
可能であれば、中学入学までブラケット装置は外したい。目立たない他の装置であれば構わない。
- 習い事あり。ピアノ木曜日平成24年7月31日発表会(毎年1回あり)
水泳毎週土曜日13時~14時ある。お母さん仕事上、土曜日通院可能
- 基本的には、飲み物「お茶」、お餅が好き。
(所見)
手根骨X-p成長期にあります。(軟骨あり)
パノラマX‐p所見
左側上下智歯(親知らず)あり、右側は上下とも無し。今後できる可能性あります。智歯が出来た状態で生え方に異常があれば、大学での抜歯が必要な場合もあります。その時は、別途 1本約15,000円位負担になります。上顎左側第二小臼歯捻転し、生える場所が不足気味です。全ての永久歯はあります。
(使用する装置)
①3DL・3DQ ②ブラケット装置 ③リテーナー装置(後戻り装置)
(治療期間について) *個人差がありますが、①~③の3段階に分けられます。
- 小学生の時期かみ合わせを改善する時期と永久歯がすべて配列する場所を作る時期
- 中学生の時期(個々の歯を並べる時期)
後戻り防止(矯正する前の状態に戻らない様にする時期)
- ①かみ合わせを改善する時期と永久歯が全て生える場所の確保
上顎3DL SET(見えない裏側装置)を主に使用予定です。
→反対咬合改善予定。この治療で改善しない場合は、ブラケット装置を使用します。ブラケット装置を使用する場合は、可能な限り中学入学時までは、外せる様に努力致します。
注意が必要なのは、顎の成長には10~14歳ごろ 思春期性下顎の成長にスパート(急成長)が起こる場合があります。この場合は,顔貌が反対咬合になるため大学での外科的矯正が必要になります。(外科矯正を希望する方は、紹介状を発行致します。)
下顎にも、永久歯の生える場所を作るため装置の装着が必要な事もあります。
- ②中学入学時期頃(歯を並べる治療)がこの時期になります。→この段階の治療は、ブラケット矯正治療がメインです。永久歯が横から生えてきた場合や捻(ねじ)れて生えてきた場合は、使用する場合があります。但し、中学生の時期は思春期でもあり、「心の負担」も考えられます。ブラケット装置を希望しない場合は、程度よりますがそのまま経過を見る事も致し方ないでしょう。ブラケット装置を使用する場合は、上顎ブラケットSET+ディスキング削合 下顎ブラケットSET+ディスキング削合が必要になります。
12歳~14歳頃(全ての永久歯が生える頃まで)使用しますが、本人の希望により、3DL装置(見えない裏側装置)のみ使用する事もあります。
- ③その後、後戻り防止装置になります。身長が年間成長量1cm以内に落ち着いた時期あるいは、手根骨の軟骨が無くなった時が、成長が安定した時期と考えます。その時期に、後戻り防止の装置(リテーナー装置)の使用します。後戻り防止装置は、自分で取り外しが出来ます。 最初の1年間は1日中、その後 家にいる時のみ1年間使用し、その後は夜のみなど徐々に装着時間を短縮していきます。装置に違和感がなくなれば、経過観察となります。また、症例によりますが、取り外しをしない装置を使用する場合もあります。どちらを使用するか?は、その時期に先生が診断を致します。 リテーナー装置(後戻り防止装置)が古くなり作り換える場合は、顎の型採り5,000円→装着時20,000円 負担になります。(通常は、1~3年間は持ちます。)また、後戻りについては、年齢的変化、歯ぎしり、生活習慣、食生活等の環境により、多少する事もあります。つまり、10代は10代の歯並び、20代は20代の歯並びになるように、多少歯並びの後戻りはあります。しかし、多少見た目にはわからない程度の少しの後戻りについては、身体や顎関節のバランスのとれた状態に変化し落ちついたと考えて下さい。西村歯科では、後戻りを10%以下に止(とど)める様に、リテーナー装置を作成致しますので使用して下さい。
(注意事項) 矯正装置は虫歯になり易いため、毎日フッ素洗口や歯ブラシを指導しますので、歯ブラシは一生懸命して下さい。虫歯になり易い食べ物・飲み物は控えましょう。
矯正料金 62万+ (毎回の調整料5,000円~10,000円前後)
以上、何か気になるところがあれば、ご質問下さい。






当院でお配りしている矯正についての解説漫画を無料でお送りいたします。


